脈あり

【裏技】脈ありサインの見抜き方【あなたは何もしなくていい】

Question

・「脈ありの見抜き方を知りたい」

・「脈ありっぽい仕草は見えるけど、判断が難しい」

このような疑問に答えます。

本記事のテーマ

【裏技】脈ありサインの見抜き方

好きな人が自分に脈ありなのか?
それとも脈なしなのか?

誰もが気になってしまうことだと思います。
あなたもそうですよね?

今回は、簡単にできる裏技のような脈ありサインの見抜き方についてご紹介します。

しかもこの方法は、研究から実証された科学的根拠に基づくものです。

さらに、あなた自身は何もしなくても、脈ありサインを見抜くことができます。

気になりますよね?
それでは詳しくお教えしますね。

【裏技】脈ありサインの見抜き方

世の中の恋愛本や、サイトなんかでは数多くの脈ありサインというものが存在します。

数多く存在する脈ありサインですが、人によっては脈ありではなかったり、状況によっては違うなんてこともあります。

情報が溢れかえってしまっているため、中には曖昧な情報も沢山あります。

あなたも曖昧な情報には惑わされたくないですよね?
それについては、下記の記事で女性が見せる真の脈ありサインについて詳しくまとめているので、気になったら是非どうぞ。

【発見】女性が見せる真の脈ありサイン5選・勘違いしやすいサイン7選【研究から実証された】

Question ・「女性が見せる脈ありサインを知りたい」 ・「脈ありサインを知りたいけど、勘違いしたくない」 このような疑問に答えます。 本記事のテーマ ・女性が見せる真の脈ありサイン5つ ・脈あり ...

続きを見る

あからさまなサインなら分かることもあると思いますが、沢山ある中で実際に判断するのって意外と難しいですよね。

しかし、簡単に脈ありサインかどうかを見抜く裏技があります。

それは「第三者に見てもらう」という方法です。

言いましたよね?
あなたは何もしなくていいんです。

では、なぜ第三者は脈ありサインを見抜くことができるのか?

それについては、インディアナ大学が行った研究で判明しました。

インディアナ大学が54人の男女を集め、3つのグループに分けて会話している様子を撮影しました。

  1. 初対面の男女
  2. お互い好意がある男女
  3. お互い嫌っている男女

この3つのグループの会話を録画した映像を、本人たちとは接点のない赤の他人である第三者に30秒見てもらい、映像の2人の間に好意があるかないかを判断してもらいました。

ただし条件があり、映像の音声はカットして無音の状態で男女の会話の内容は分からず、第三者は表情や雰囲気でしか判断することができません。

結果

  • 映像に映る当事者→好意を見抜ける確率50%以下
  • 映像を見た第三者→好意を見抜ける確率60%以上

この実験から、第三者の方が好意を見抜ける確率が高い、つまり第三者の方が脈ありサインを見抜く力が高いということがわかりました。

第三者が見抜ける理由

第三者の方がなぜ分かるのか?
当事者になるとなぜ分かりにくいのか?

それは、僕ら人間は自分の直感に素直に従ってしまう生き物で、確証バイアスが働いて自分にとって良い人だと思ったら、良いところばかり目がいってしまいます。

確証バイアスとは
自分にとって都合の良い情報ばかりを無意識のうちに集め、信じたりする一方で、自分にとって都合の悪い情報を軽視したり、無視してしまう心理的傾向のこと。

つまり、自分が好きになった相手のことは、好きな所や、良い所ばかりが見えてきてしまい、本当に脈ありなのかどうか分からなくなってしまいます。

相手にも同じ気持ち、自分のことを好きであって欲しいなという願望が乗ってしまい、偏った見方をしてしまう…恋は盲目ってやつですね。

だから、「好き」とか「嫌い」などの先入観がなく、贔屓なしで見ることのできる第三者の方が脈ありサインを見抜くことができます。

これをあなたが実際に使うとしたら、友達に頼んで判断してもらうのがいいでしょう。

ただし注意してほしいのが、自分が相手に「好意があることを知っている友達」よりも、「知らない友達」に頼むことをオススメします。

「好意があることを知っている友達」だと、茶化してきたり、上手くいって欲しいと思ったり、どうしても偏った見方をしてしまう可能性があります。

見てもらう時には、一歩引いてフラットな状態で見ることができる「好意があることを知らない友達」に判断してもらいましょう。

第三者の観察眼

僕ら人間は、人のことだと色々見えて意見も言えるのに、なぜか自分のこととなると冷静な判断が出来なくなってしまいます。

そんな時には、第三者の目に頼ってしまいましょう。

客観的に一歩引いた立場で、あなたの好きな人が脈ありかどうかを、あなたよりも冷静に判断してくれます。

僕がたまに個人的に使っている、ちょっと変わった方法だと、行きつけのご飯屋さんやBarなどの店員さんに見てもらうのもオススメです。

今回紹介した研究でも、音声をカットした無音の映像だけでも好意があるかどうか判断できることが分かっているので、ちょっと離れた所から見てもらっても判断できます。

自分では自信が持てない時には、あなたの周りの人に見てもらってくださいね。

あなたと好きな人が、お互い惹かれ合っている…想像しただけでも素敵ですね。

-脈あり

© 2022 モテ木 -moteki-