脈あり

【簡単】誰でも脈ありか分かるたった1つの行動

Question

・「自分は脈ありなのか知りたい」

・「簡単に分かるサインがあるなら知りたい」

このような疑問に答えます。

本記事のテーマ

・【簡単】誰でも脈ありか分かるたった1つの行動

今回は、誰でも簡単に脈ありか判断出来る行動をご紹介します。

僕ら人間は好きな人に対して、無意識に好意として出てしまっている行動が、ある研究からも分かっています。

誰もがやってしまうあの行動です。

【簡単】誰でも脈ありか分かるたった1つの行動

前置きはこのくらいで結論から先に言うと、その行動は「あくび」です。

ピサ大学の研究チームが、数十人の男女を集めて、計1375回のフィールドワークを行い、コミュニケーションを観察しました。

男女が異性との会話中にとっている行動、特にその中でも互いに好意を抱いている男女は、相手にどんな行動をとるのか調べる研究を行いました。

その結果、男女ともに好意を抱いているほど、あくびが移る確率が極端に高いことが分かりました。

なぜ好意があると「あくび」が移るのか?

あくびが移る理由

僕らはみんな、好きになった相手に対して共感性が高くなります。

例えば

  • 好きな人が嬉しそうだと自分も嬉しい。
  • 好きな人が悲しそうだと自分も悲しい。

好きな相手が感じていることを、自分のことのように感じる気持ちが高まります。

また、あなたもこんな経験したことあるのでは?
誰かがあくびをしているのを見たら、つられてあくびをしちゃう。あれです。

好きな人といる時に、あなたがあくびをすると相手にもあくびが移ったら脈ありの可能性大。

この意図せず、無意識に好きな人の行動が移ってしまうのは、心理学的に「ミラーリング」という効果が働いているからです。

ミラーリングとは
好意がある相手の仕草や行動などを無意識に真似をしてしまったり、逆に相手の仕草や行動を真似することで、親近感や好意を抱かせることができる効果のこと。

【おまけ】あくび以外でも分かるサイン

あくび以外でも、ミラーリングを利用して、相手の仕草や行動を観察してみると、脈ありかどうか判断することもできます。

男女であまり差が出ないような仕草がいいですね。

例えば

  • 笑った時に、相手も笑う
  • 自分の顔を触ったら、相手も顔を触る
  • 腕や足を組むと、相手も組む
  • 飲み物を飲んだ時、相手も飲む

など、あなたの仕草や行動が移っているようなことがあるなら脈ありかもしれません。

ただ僕個人的には、「あくび」は誰もがしてしまう癖として出づらい行動なので、一番簡単に脈ありか見抜きやすいのかなと思います。

誰でも簡単に脈ありか判断できるので、あなたがあくびをした時に、相手もあくびをするか観察してみてはいかがでしょうか?

退屈だからあくびをしてしまっている訳ではないので、安心してくださいね。

一緒にあくびをしてしまって、なんかそれが面白くてお互いに笑い合う。そんな何気ない幸せな時間を好きな人と過ごしたいですね。

-脈あり

© 2024 モテ木 -moteki-