女性心理

【本音】女性は花をもらって嬉しい?困る?【花のプレゼントおすすめ3選】

Question

・「好きな人や彼女に花をプレゼントしたいけど、本当に嬉しい?困る?」

・「せっかくあげるなら喜んでほしい」

・「でもどんなものあげたら喜んでくれる?」

このような疑問に答えます。

本記事のテーマ

・女性は花をもらって嬉しい?困る?
・花がもたらす魔法の効果
・花のプレゼントおすすめ3選

「大切な人へ花をプレゼントしたい」
すごく素敵なことですね。

世間的に「女性は花が好き」というイメージが昔からありますよね。

でも実際、花をもらった女性は本当に嬉しいのか?本当はちょっと困るんじゃないか?
なんて考える人もいるのではないでしょうか。

僕ら男性は、花にあまり興味ないという人が多いですからね。

今回は、この疑問に対する女性の本音について話していきます。

また、花にはちょっと驚く魔法のような効果があることも分かっています。
「花をあげるなんてハードル高い」なんて悩んでいる人も、プレゼントしないと損かもしれませんよ。

きっとあなたも花をあげたくなります。

その理由も順に解説していきます。

花をもらって嬉しい?困る?

嬉しいと感じる女性

僕が今まで出会った職場やお客様、友人などの女性369人に聞いてきた結果から、男性から花をもらって多くの女性は嬉しいと感じるようです。

理由としていくつか例を出すと…

  • 花が好き
  • 自分で買う機会がない
  • 誰かからもらうことも少ない
  • 特別感がある
  • 考えて選んでくれたことが嬉しい

日常的に花をもらう機会がある人なんて少ないですよね。

だからこそ、花をもらった時に特別感を感じる女性が多いんです。

自分のために考えて花を選んでくれることに、ほとんどの女性は悪い気はしません。

むしろ、「自分のために」ということが女性にとっては嬉しいものなんです。

困ると感じる女性

しかし、嬉しいと感じる女性が多いとはいえ、中には花をもらっても「困る」と感じる女性もいます。

理由としていくつか例を出すと…

  • 花に興味がない
  • 好みの花じゃない
  • 水を替えるのが面倒
  • 枯れた花を捨てにくい
  • くれる人によっては困る

女性だからといって、女性みんなが花が好きという訳ではないということですね。

花が好きでも人それぞれ好みもあります。
プレゼントする際には、最低限として好きな花や色くらいは、リサーチしておくことが大事です。

もらっても手入れが面倒だと思う女性や、くれる人との関係性によっては、困惑してしまう女性もいます。

花をもらった時に嬉しそうにしていても、このような本音を隠している可能性もあります。

男性を傷つけないようにする優しさです。
女性は気遣い上手ですからね。

花がもたらす魔法の効果

多くの女性が花をもらって嬉しいと感じます。

そんな花には、女性の行動すらも変える魔法のような効果があります。

ブルターニュ南大学が122人の女性を集め、2つのグループに分けて男性と1対1で5分間の動画を見てもらうという実験を行いました。

  1. 花を生けていない部屋で動画を見る
  2. 3つの花瓶に花を生けた部屋で動画を見る

動画を見た後に、男性は女性に「後日一緒に飲みに行きませんか?」と誘ってもらい、この時女性からどんな反応が出るのか調べました。

この結果

  1. 花がない部屋の場合→50%の確率で誘いに応じた、または連絡先を教えてくれた
  2. 花がある部屋の場合→81%の確率で誘いに応じた、または連絡先を教えてくれた

花があるだけで、女性が誘いに乗ってくれる確率が高くなることが分かりました。

花によって女性は、ちょっと嬉しくなったり、幸せな気分、また安心感も感じるそうです。
女性にポジティブな感情を与えてくれます。

これにより、男性から誘われた時に女性はいい気分になり、気分一致効果も働き誘いに乗ってくれるということです。

気分一致効果とは
良い気分の時は物事の良い面が見えやすくなり、悪い時は悪い面が見えやすくなるように、人は気分や感情に一致した情報や事柄に目を向けやすくなる効果のこと。

まさに魔法のような効果ですね。

花のプレゼントおすすめ3選

花にはこんな素敵な効果があるのに、プレゼントしないなんて損だと思いませんか?

花をプレゼントすることに、ハードルが高いと感じる人にも抵抗なくプレゼント出来る、おすすめの花を3つ紹介します。

①セミオーダーの花束

花の種類送りたい人のイメージに合わせて選ぶことができます。

どんな花束をプレゼントしたらいいか分からないという人は、スタッフさんがセンス抜群な花束を作ってくれる「お任せ」サービスもあるので、何も心配いりません。

また、最近のランキングも載っているので、この中から気に入った花束も選べます。

②プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、特殊な加工を施し長期的に綺麗な色のまま保つことができる花です。

枯れることもないので、花の水替えなどの手入れが面倒な人にもピッタリ。

生花にないような珍しいカラーバリエーションも豊富なので、女性にとても人気があります。

③フラワリウム

フラワリウムとは、特殊な液体の中に花を閉じ込め長期間綺麗な花を楽しむことができる「ハーバリウム(植物の標本)」のことです。

瓶の中でユラユラ花が漂う様が幻想的で、おしゃれなインテリアとしても◎

個人的な話ですが、実は僕もフラワリウムを彼女にプレゼントしたことがあり、とても喜んでくれたので、あなたにもおすすめです。

ぜひ女性へのプレゼントに

花には、女性に幸せな気分や安心感を与えることができます。

ポジティブな気分やリラックス効果によって、女性の行動すらも変えることができる魔法のような効果もあります。

まだ好きな人と付き合っていない、これから付き合いたいと思っている人は、何回かデートして女性へ告白する際に一緒に花をプレゼントするとOKくれるかもしれませんよ。

あなたも大切な人にへ花をプレゼントしてみてはいかがですか?

誕生日や記念日、または何気ない日にさりげなく花をもらえると女性は嬉しいと思います。

そういうのに女性は弱いですからね。きっと喜んでくれます。

大切な人に花と一緒に幸せもあげられるので、是非あなたが想う大切な女性へのプレゼントに。


-女性心理

© 2022 モテ木 -moteki-