コミュニケーション

【まだ友達止まり?】友達から彼女にする方法【実は友達から付き合う方が関係が長く続く】

Question

・「友達を好きになっちゃったけど、なかなか関係を進展させられない」

・「好きな友達を彼女にしたい」

・「友達関係から卒業して、恋人関係になれる方法があるなら知りたい」

このような疑問に答えます。

本記事のテーマ

・友達から彼女にする方法

あなたは好きな人がいますか?
それが友達だとすごく悩みますよね。

地元で仲の良い友達や、学生時代に仲良かった友達、はたまた同窓会で久しぶりに会った友達など。

今まで友達として仲良く付き合っていたけど、関わっていくうちに恋愛対象とし意識し出して、好きなっていた。

でも友達から彼女へと進展させるためにどうしたらいいか分からなかったり、関係が崩れるのが嫌だだったり、様々な悩みを抱えている男性も多いと思います。

あなたもそうではないですか?

そこで今回は、悩んでいてご飯も喉に通らず、夜も眠れないあなたのために、好きな人を友達から彼女にする方法を詳しくお教えします。

友達から彼女にする方法

好きな人を友達から彼女にしたいけど、ハードルが高いなんて思っているかもしれませんが、安心してください。

その高いハードルを超える方法があります。

お待たせしました。
結論を言うと、それは「慣れ」をぶち壊すことです。

ん?ちょっと何言ってるか分からない…
なんて思わせてしまったらすみません。

簡単に説明すると、「慣れ」とは友達としての関係が続いて、安定した関係が続く慣れた関係性。

つまり、この安定した「慣れ」の関係をぶち壊すということです。

この「慣れ」の関係が続くと友達ポジションとして固定されて、友達としてしか見られなくなってしまい、恋愛関係へ進展するのは難しくなります。

しかし慣れ」をぶち壊すことで、友達から一気に彼女にすることができます。

では、「慣れ」をぶち壊すにはどうすればいいのかというと、
その方法は…

  1. 普段は取らない行動を取る
  2. 2人で経験したことのないことをする

なんとたった2つだけ。
このたった2つの方法だけで友達から恋人へと恋愛関係に進展することができます。

ではなぜこの2つの方法で、「慣れ」をぶち壊して、友達から彼女にすることができるのか?

それは、心理学者であるロイ・バウマイスター博士が発見した「慣れ」をぶち壊すことができる方法がこの2つだったからです。

具体的に解説しますね。

「慣れ」をぶち壊し彼女にするコツ

ロイ・バウマイスター博士が、男女の恋愛感情はどのような時に燃え上がるのか?ということを様々な文献から調査し、友達関係から恋愛関係へと進展させれるための方法を導き出しました。

恋愛関係へ進展させるために重要になるのが…

お互いの「親密さ」について。

人と人との人間関係の親密さ異性とかは関係ない親密さ友情信頼尊敬など2人の中で存在する親密さに変化が起きた時に、恋愛感情が燃え上がるということだそうです。

友達関係という「慣れ」の関係をぶち壊して恋愛関係へと進展させるには、2人の中にある親密さに変化を加えなければいけません。

そこで使えるのが、先程紹介した

  1. 普段は取らない行動を取る
  2. 2人で経験したことのないことをする

ということです。

この方法を意識的にすることで、今までのお互いの関係に変化を起こさせることができ、好きな友達を彼女にすることができます。

僕ら人間の脳は、何か起きたことについて処理する時に防衛本能が働き、自分に都合の良い解釈をするように出来ています。

例えば何か上手くいかなかった時に、人のせいにしたり、まだ本気出してないだけと思ったり、運が悪かったなんて運のせいにしたり…誰もが経験したことあると思います。

このように、人の脳はストレスがかかると、自分を守るために起きたことを正当化しようとします。

簡単に言うと考えるのが面倒で楽をします。

それと同じように、
「①普段は取らない行動を取る」や、「②2人で経験したことのないことをする」ということを実行すると今までの関係ではしなかったことすることになります。

このような行動は、友達ではしないような行動を取ることでもあります。

つまり、踏み込んだ行動を取ることになるので、それを受けた側の女性は普段の関係でなかった変化に対して、「いつもとなんか違うな」だったり、「こういうことするのって恋人みたいだな」など思うようになります。

友達としての「慣れ」の関係では起こらなかった変化が起きて、それを処理するために自分に都合よく「こういうことするってことは好きだからだ」と正当化しようとするのです。

ですが中には、恋人関係じゃなきゃ踏み込んだ行動は取れないと思う人もいると思います。

しかし、僕ら人間はそれとは逆に、恋人っぽい踏み込んだ行動をあえて取ることで、一気に相手を意識し出して距離が縮まります。

よくある話だと、告白されてからその人のことを気になり出した…まさにこれです。

今までになかった変化が起きて、相手のことを恋愛対象として意識するようになります。

あなたが好きな人を、友達から彼女にしたいと思うなら、せっかく方法があるのに使わないのはもったいないと思いませんか?

では、このたった2つの方法をどのようにすればいいのか具体的にお教えしますね。

①普段は取らない行動を取る

2人で会っている時に、いつものあなたとあなたの好きな女性とではしないような行動を取ってみましょう。

例えば、日頃からLINEやメールなどの連絡を取り合っているとしたら、返信を遅らせてみたり、あえて返さなかったりする。

あるいは、夜に相手が連絡をしてきたら、あえて朝に返信したりするのも良いと思います。

返信が来なかったり、いつもより返信が遅いと相手の女性は、「何かあったのかな?」「返ってこないな」とあなたのことを考えるようになり、心が揺さぶられて意識し出す可能性が高いです。

または、ちょっとした気遣いが見える行動を取るのもアリです。

例としていくつかあげると…

  • 歩く時にはさりげなく車道側を歩く
  • 段差がある所では手を差し伸べてあげる
  • お店に入る時にドアを開けてあげる
  • 重たい荷物を持っていたら手を貸す
  • 解散した後無事に帰れたか連絡する

などあげるとキリがないですが、
友達関係ではしないような気遣いによって相手は女性として接してくれると感じ、普段とは違う意外な一面を演出することができます。

ポイントは「さりげなく」です。

これらのような気遣いをサラッとできる男性に女性は弱いものなんです。

「なんでこうしてくれたんだろ?」
「もしかして私のこと好きなのかな?」
と意外な一面に触れて、相手の女性はあなたのことを意識するようになります。

②2人で経験したことのないことをする

あなたと好きな女性が、いつもだったら行かないような場所に行ったり、したことのないことをしてみてください。

例えば普段よく一緒に飲みに行くお店や、ご飯を食べに行くお店があるなら、あえて入ったことのないお店に行ってみたり、いつもよりちょっと高めのお店を予約して行ってみたりするのがいい思います。

または、カップルが行きそうな遊園地水族館など、いわゆるデートスポットに行くのもアリです。

普段では行かないような「慣れない場所」に行くと、人は周りを注意してよく見るようなり、そこによく知っているあなたが目の前にいると友達関係では感じなかった安心感を感じたり、あなたのことを頼れる存在と感じるようになります。

例えばあなたが学校や会社に通う時、大体いつも同じ道で、同じ交通機関を使って通うと思います。

その時にあなたは周りを注意しながら通っていますか?

そんなことしませんよね。
何気なくいつも通り通っているのではないでしょうか。

当たり前ですが、「慣れた場所」ではどこに何があるか分かっているので、周りを注意して見たり、不安に思うことはありません。

しかし、旅行などで知らない土地、見たことのない場所に行ったら、地図を見ながら歩いたり、周りに何があるのか観察しながら歩くと思います。

なぜなら、それは「慣れない場所」だからです。

行ったことのない場所に行くと、人は周りをよく観察しながら行動するようになるんです。

そこに、自分の住んでいる場所や地元にもあるお店を見つけたり、知っている人に遭遇する一気に親近感安心感を感じます。

まさにこれなんです。

2人が知らない場所、2人にとって「慣れない場所」に行くことで、周りを警戒するようになり、その中によく知っているあなたが近くにいるだけで、相手の女性はあなたに対して親近感安心感を感じるようになるということです。

さらに、僕ら人間は本能的に自分がいる環境に適応しようとします。

先程紹介した、いわゆるデートスポットに行くと周りは他のカップルも沢山いるでしょう。

そのような環境にいると、本能的に環境に適応しようとして、周りのカップルのような恋人がしそうな行動をしたり、無意識のうちに2人の物理的距離が縮まるようになり、それに伴い2人の心の距離もグンと縮まっちゃうんです。

不思議ですよね。

あなたも好きな女性を誘って行く価値は、大いにあると思います。

友達から付き合う方が関係が長く続く

実は、過去の様々な恋愛の研究から、友達から恋人になったカップルは、そうではないカップルと比べて、関係が長期的に続くのと同時にとても良好な関係になるということが分かっているんです。

なぜなら、友達関係から始まると、 お互いの趣味価値観性格考え方などを分かっているので、そこから付き合い始めることになるため上手くいきやすいというわけです。

一目惚れや、知り合ってから間もない関係で付き合い始めると、相手のことを十分に知らないうちに付き合うということがほとんどのため、相手が自分の思っていた想像や理想とかけ離れたような行動や、考え方などが見えると多くの人は冷めてしまいます。

しかし、一目惚れや知り合ってから間もない関係から始まる恋愛は、お互いに一気に盛り上がることが多いと思います。

これは、知り合ってから間もないのにお互いの共通点や、似たような考え方が見えることで、「知人」という関係から急速に変化が起きて意識し出して、どんどん惹かれていくからです。

この現象を、先程紹介した「慣れ」をぶち壊す方法を使うと、2人の関係に急速な変化を意図的に作り出すことができます。

また、恋愛の初期の頃や新婚の時からイチャイチャする度合いが高ければ高いほど関係が長く続き辛い、離婚しやすいということも様々な研究から分かっています。

なので、このことからも一番良いのはお互いのことを理解している友達から恋人になる方が、長期的かつ良好な関係を築いていけるということです。

たった今、友達のことを好きで彼女にしたいと思っているあなたにとってメリットしかありません。

これを知れたあなたはラッキーですね。

「きっかけ」は自分で作るモノ

友達のことを好きになっても、「どうしていいか分からない」と友達を好きになった経験がある人なら誰もが悩むことです。

僕も同じです。
だからあなたの気持ちが痛いほどよく分かります。

仲の良い女の子を好きになっても、「どうしたら付き合えるか?」と毎日悩んだものです。

しかし、悩んでいても、待っていても何も変わりません。

変えるのはあなたです。
「きっかけ」は待っていても向こうからは来てくれません。

「きっかけ」はあなたが作るモノです。

今回紹介した、友達から彼女にする方法を利用して、「きっかけ」を作っていって欲しいなと思います。

最後におさらいしますね。

友達から彼女にするために大切なのは、「慣れ」をぶち壊すこと。

そのコツは、

  1. 普段は取らない行動を取る
  2. 2人で経験したことのないことをする

このたった2つの方法を意識してやってみることで「慣れ」をぶち壊し、意図的に2人の関係に急速な変化を加えることができて、好きな人があなたのことを意識するようになります。

あなたの素敵な恋のために、「きっかけ」を作ってチャンスを掴み取ってくださいね。

あなたの恋を応援してます。

-コミュニケーション

© 2022 モテ木 -moteki-